昨日は朝七時前に家を出て鎌倉へ。


そこそこ遠いので鎌倉駅付近に着いたのは10時ちょっと前。


鎌倉や江ノ電が、ここ十数年位でとても混み合うようになったようなので、早く着けるようがんばりました。


藤沢から江ノ電に乗り、相模湾を見渡しながら鎌倉のひとつ手前の和田塚で下車。そこから鎌倉駅近くの御成通りを目指す。


車窓から見えたのとは違うけど

由比ガ浜↓

 



御成通り

すごく魅力的なお店が立ち並びワクワクした。



ワタシニデキルコトのイベントでは、

6000円くらいお買い物をした!ワタシニデキルコトの立ち上げ前はnutanさんのブログでよく寄付を募っていて、返礼品的なものにも惹かれよく微力ながら協力させていただいていた。


今や一般社団法人となり益々動物たちのために奔走されている、ワタデキさん。ホームページを見たらマンスリーでのサポートもできるようになっていたので、里親になるとかはまだ中々一歩踏み込む勇気がないけど、 マンスリーサポートしたい!と思った。


職場の子のいぬくんにあげるための

手作りのフードをいくつかと、その他魅力的な物品を購入した。


それから御成通りを満喫後、鶴岡八幡宮へ




その後由比ガ浜で私は裸足になりアーシング、貝殻拾い

子どもは水遊びをしてリフレッシュ。

気持ちい~




貝殻拾い、ビーチコーミング好きなんだよね照れ

小さな貝殻、とてもかわいい。

工作用にお持ち帰り。


帰りにまた御成通りへ行き

娘も疲れ果てていたので

お抹茶スイーツのお店へ



https://co-trip.jp/article/550006

もみじ茶屋の抹茶ティラミス、煎茶付きを。


店内のスイーツに使われている抹茶は京都の老舗森半のものだそうで、抹茶好きとしては

「おぉ!森半やおねがい」と嬉しくなった。


昨年コンビニスイーツで森半とローソンがコラボしていたのがめちゃくちゃ美味しかった記憶。そこから森半を知ったのだった。



先週、抹茶スイーツを二、三日連続で食べていたにも関わらず(どんだけー)、飽くなき抹茶好きはここでも抹茶を堪能した。


抹茶や煎茶に多少なりとも入っている

カフェイン効果なのか帰りの電車全く眠らなかった。。




車中で読んだ「神との対話」に印象的な事が書いてあった。


以下転載。


愛し愛される者として、あなたの愛を、相手を縛るための接着剤にしてはならない。そうではなくて、まず引きつけ、次に転換させ、反発させる磁石にしなさい。そうしないと、引きつけられた者はあなたに執着しなければ生きられないと信じ始める。ー中略ー

あなたの愛によって、愛する者を世界に押し出しなさい。そして、彼らが自分自身を充分に体験できるようにしむけなさい。それが、ほんとうの愛である。

(「神との対話」ニール・ドナルド・ウォルシュ著・P197より)



私がまさに土曜からフガフガ怒りながらやっていたことではないかと思った。

猫さん(愛する者)を世界に押し出すために。

猫さんがもっと、彼が知らなかった外の世界をめいっぱい堪能できるように、楽しめるように。と


そっか、もうビシバシ行こう。愛のムチってこういうことね!


だって私が起こす猫さんへのすべての行動は

愛から来るものだから。


どーでもいい人になら

こんなに心を砕いたりしないもの。


心惹かれる条件なんてこの人には無くてもいい。存在が好き。それで良いんだー。

と思いながら鎌倉から帰ってきましたとさ。




今日はその、職場の子のいぬくんと

最後にお散歩しました!そのことはまた別に書きまーす。では。