明日からの3連出社に備えてお弁当のおかずを作った。



切り干し大根

カレー味のにんじん煮

ひじきの煮付け


春休み中で学童へ行く子どものお弁当を作らねばならなくて、バタバタする朝を少しでも楽にすべく、頑張ったー。

基本的に調味料は同じなのが日本食はすごいよね、具材で変わる。




夕方、なんか妙な予感がして

店長と話さねばならないと思い立ち

バイト先に行ってきた



一時間ちょいくらい店長と話してきた。



苦手先輩は予想したとおり

受けとり方が極端すぎて

被害者意識から強い反応を示したらしい

彼にとっては、名指しが公開処刑だったらしい

面倒くさ


もう疲れた



猫さんが彼と距離を置く理由が分かった。

猫さんは以前、過去の自分はいい顔しいだったけどそれをやめたんだと私に話してくれたことがあった


そうなったきっかけや詳しいことは聞いてないけど。


相手はこっちが気遣ってることなんか全然気付かない。

何度話しても人の話を聞かない・忘れる

すぐ被害者意識を持って大騒ぎ


今日の私みたいに

こういう人間の相手に疲れたからに違いないということが

スーッと入ってきた。


それは苦手先輩の事だけじゃないとは思う

歴代の店長や社員にも色んな人がいただろう


猫さんも人間関係ではすごく苦労したんだろうな。

でも体調のことがあって、

他の場所で働きたいという意欲も削がれたりしてきて。

彼は彼でとても苦労人だ。

たくさんの、辛いことを乗り越えてきたの。

抱き締めてヨシヨシしたい。

許されるなら。


 

そして一方で、今私はすごく猫さんに

側にいてほしい気持ちになってる

辛かったすよね、でもひかりさんは何も悪くないですよって頭をヨシヨシしてほしい

隣で手を握ってくれてくっつくか、

いっそのこと抱き締めてほしい

きっと嬉しくて元気でるだろうなぁ

てか確実に嬉し泣きだ。(妄想終わり)


でも私

昨日は猫さんにも怒ってた。

だから猫さん今私にうんざりしてるかもしれない。



今現在の猫さんの心境が分からないけど


今日私は店長に、話のついでに

「Pさん(苦手先輩)とはこんなんなっちゃいましたが、今はむしろKさん(😺)とは元通りです

と伝えた。



猫さんが私のことを店長に相談して早5か月くらい。


猫さんがもしコレを読んで

「いや、勝手に決めんといて?おれまだひかりさんのこと拒否ってますけど」

ってなってたら、今の精神状態だとキツいわ…


魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

何にしてもつらい。


ここに思いを吐露することしかできん。


でもせめて筋トレだけはしようかな。

最近サボってた。


猫さん、連絡取りたいよー…。




※ここからは発達障害について書くけど別に差別じゃない。なんなら?私の長兄は注意欠陥障害だろうし次兄は、学習障害持ちである。


あ、苦手先輩ですがおそらく発達障害(ADHD)の可能性があると私は思っている。

これはー…以前猫さんに話したときもうなずいてた。


共感力の高いエンパス気質のHSPとは相反する性質ゆえ、 ADHDの人との交流では精神的に病む可能性をはらんでいる。

まさに私がそれ。 

今日一日でこんなに疲弊するとは思わなかった。ただただエネルギーが奪われたような。


そういう(彼はADHDである)認識を持って接した方が良い場合もあるー店長にはそう話してきて、なるほどとうなづいていた。


 

ADHD+AC(アダルトチルドレン)。

苦手先輩のことを思えば、カウンセリングや医師の診断を受けた方が良いと思う。

でも本人は人間関係で自分がつまずいてるとの意識がなさそうなのでもうこれ以上は関わりたくない。さようならです。