ジョンレノンのHappy Christmasが似合う今日この頃。



私は最近、とても幸せな感謝いっぱいな気持ちで過ごしている。


ネガティブをも包み込むような愛であふれていて満たされている。

特定の誰かへ向けたそれってよりは全体的な感じ。


今年1年は大変な1年だったけど

例えるなら、背中に羽が生えていることに段々気づいて羽を大きく成長させ、秋頃になるとばたつかせて飛ぶ練習に励み、ついに12月に無事に飛んでいったー。そういうセルフイメージを持っている。


今私は最高の自分でいられている。


きっと来年はもっと一人前になって、周りの人も羽ばたきに巻き込むかもしれない。


あなたにも羽があるんだよ、羽ばたけるんだよ、軽やかに楽しく一緒に生きようって導ける側になってるかも。それが家族であると思うし私と関わってくれる多くの人かもしれない。




赤西仁と黒木メイサが最近離婚を発表したけど、二人の文章がとても素敵だったので、以下転載させてもらう


「この度、私たち夫婦は、パートナーシップの形を変え、夫婦としてはそれぞれの道を歩んで行くこととしました。この先も家族が最優先である事に変わりはなく、親として、親友として、更なる愛情をもって、新たな形のパートナーシップを築いていきます。今も仲良く平穏に過ごしておりますので、今後とも温かく見守っていただければ幸いです」


私が目指す形もまさにこれだなって思う。

今まであるべきだと思われていた常識という枠を越えて大切にしたいと思ってる。


言語化してくれてありがとうって思ったよ。



私の場合きっかけは、私に「この人!」という今までと別次元の気持ちで好きな人ができた事を認めたことだけど、それはあくまでもきっかけだった。そこから夫婦二人の関係について考え時にはぶつかり合い泣き、苦しみ模索してきた1年だった


今現在の状況は…

私は夫を家族としてとても大切に思っている。夫とだから築き上げることができた唯一無二の私の家族。大切で大切でたまらない一人娘。3人で過ごす時間はお互いにとってとても尊い。


私が借りた別居先は、家族にも見せた。

本人達がみたいと言ったので(笑)

まだちゃんとした引っ越しはできていない。新しい仕事も始まり、とにかく時間が駆け抜けるように過ぎていった。その間に険悪な雰囲気も吹っ飛んでいった。


現在から過去を振り返ると、

私は世間一般で騒がれて非難されるような不倫はしていなかったと思う。


せいぜい私の一方的なちょっとした浮気という風に思われるのではないだろうかと。


(全然ちょっとしてないけどな泣き笑い今も大好きでたまらないよ!)


家族に嘘をつくという行為もなかった。

これだけは胸を張れる。


嘘をついちゃいけないと子どもに説きながら、嘘をついて生きている大人はいっぱいいる。そんななかでも私は嘘はなかったし今も無いと、そう思う。


私は私が描く愛のかたちを体現していけば良いのかもしれないとすら思う。


今私は、誰もがいとしく大好きに思える。


みんなの幸せが私の幸せだーくらいに。


そんな思いで年をまたぎたい。