私はブログの更新を欠かさない。


なぜか。


時は水の流れのようだから。


人は目の前に見えたもの、感じたことを覚え続けていることは絶対に無理だと思うから。

鍛練を重ねたスパイや秘密警察ならまだしも。


仕事でもメモは欠かさない。

それはメモすることで忘れない、または忘れにくくなるから。


今日起こったこと、感じたことを

リアタイでつづらないと3日後にはもう忘れているから。一週間前に食べたものすら思い出せないんだもの。



最近不思議なのは、過去の良いことも悪いこともここに書いたことによってある意味昇華したなと感じること。最近あまり過去のこと思い出さなくなったなって気づいた。


ざっくり言えば、ウジウジしてたのにしなくなったっていうのかなー。


さて、


私はラピュタの中枢に入ってとち狂ったムスカのように(笑)、というわけじゃないけれども、志望動機が浮かんできては書き出し、履歴書の志望動機欄にびっしり書いている自分に、


うれしくなった。