初の海外生活気まぐれ日記 -11ページ目

キャリアコンサルタントを目指した理由♯2

少し時間が空いてしまいましたが、前回の続きを書いてみようと思います。

なんとなく満足感の無い現状を変えるためには自分で何か行動を起こすしかない!

と思った私はまず、自分自身はどんなふうになりたいのか?と言うことを考え始めました。

この頃の私は、平日は「今日も仕事かぁ。嫌だなぁ。。」と思いながら週末や長期連休を楽しみに過ごし、休みが終わる頃にまた「明日からまた仕事かぁショボーン」と言う気持ちで過ごしていました。

なので、どんなふうになりたいかを考えた時にぱっと思い浮かんだのは、「毎日を楽しく、今日も頑張ろう!とわくわくした気持ちで過ごしたい」ということでした。

そして、このなりたい姿に近づくための仕事視点での要素としては「自分の長所を最大限活かせる仕事に取り組み、周りにも認めて貰いながら自分自身でも自分だからこそできている!と意義を感じながら人の役に立っていること」でした。

つづく。

キャリアコンサルタントを目指した理由#1

先月受験した第15回キャリアコンサルタント資格試験の結果が本日発表され、無事に合格することができました照れクラッカー

緊張して昨日の夜もなかなか寝つけなかったのですが、結果見て、育児と両立しながら勉強してきた数カ月を思い出しとても嬉しい気持ちになりました照れ

せっかくなので、今日はキャリアコンサルタントを目指したきっかけについて書いてみようと思います。

私は国立理系大学院を卒業後、自動車メーカーに就職し研究開発業務に従事していました。

入社してからは海外の人とも多く関わる部署だったため、英語に苦戦しながらも、普段できないような経験もたくさんさせて頂くなかで、自分自身も成長させてもらい、それなりにやりがいも感じながら働いていました。

その一方で、常に締め切りに追われバタバタと目の前の事をこなすことだけに精一杯な日々に疲れ、このままで良いのかな?と言う気持ちもありました。

ふと先輩や上司を思い浮かべた時に、今の自分よりもさらに大きな責任の中で、遅くまで働きストレスも多い状況の中で、食いしばって働いている彼らの姿に、すごいなと尊敬する部分も沢山あるものの、自分もそのようになりたいのか?と言われると、「違うな」というのが素直な気持ちでした。

その気持ちに気づいた時に、自分は今毎日必死に頑張っているけど、その先に自分の目指したい姿が無いと言う事に虚しさを感じると共に、せっかく頑張るのなら、なりたい自分に近づけるように頑張りたい!と言う事を強く思いました。

これをきっかけに、ただ目の前のこと一生懸命こなすだけでなく、自分はどうなっていきたいのか?どうなることが自分にとって幸せなのか?を考え、そこに向けて自分で何か動かないと、何も変えられないずにこのままの日々が続くだけになってしまうショボーン思い、自分自身について深く考えるようになりました。

長くなってしまったので今日はここまでニコニコ


↓資格試験で一番お世話になった本

 



荷物整理

引っ越しに向けていらない物を少しずつ整理していこうと思いたち、洋服の整理をはじめました。

そして、クローゼットの中で数年眠ったまま着ていなかったコートを数着を売ることに。

ブランド物とはいえ数年前のもので一部シミなどもできていたので、メルカリで売るのは難しそうだなと思い、今回はブックオフに持ち込むことにしました。

結果夫のコートと合わせて
4着で83円
という結果にびっくりビックリマーク
すごく安いであろうと覚悟していたものの100円にも満たなかったので少しびっくりしてしまいました笑い泣き

クローゼットがきれいになりスッキリしたので今回は良かったと思いつつ、やはり少し手間はかかるもののメルカリも活用しながら頑張って行こうかなと思いますニヤリ


近くに住む友人から差し入れで頂いたプリンとシュークリームがとっても美味しかったラブ