キャリアコンサルタントを目指した理由♯4 | 初の海外生活気まぐれ日記

キャリアコンサルタントを目指した理由♯4

聴く仕事に興味を持った私は、どういった仕事があるのか求人サイトで検索しました。

児童養護施設での生徒進路相談員等に興味を持ちつつも、いまいちしっくりとくるものを見つけることができませんでした。

それは、今までその時その時色々と悩んだりしながらも懸命に取り組んできた、大学で学んだことやこれまでの仕事の経験とはまるで異なることなので、これまで自分がしてきたことが無駄だったと否定してしまうような感覚があったからかもしれません。

そんなとき、ある求人の募集要項に「キャリアコンサルタント資格」が必要と書かれているのを見つけ、どんな資格なのだろう?と調べてみました。

そして、この資格であれば自分が理系でエンジニアとして働いてきた経験、また、まだまだ女性の少ない技術系職種で働きながら結婚、出産、育児を経験したこと等、そして聴くことが得意という自分の長所を活かして、自分ならではの特性を活かしながら何か人の役に立つことができるのではないかおねがいと思うようになりました。