前記事も見ていただき
ありがとうございます🌿










୨୧ …………………………………………… ୨୧ 







昨日ちらっと

書いたんだけど…





昨日長女が

四年生から対象の

放課後教室に参加しました!







最近ママ友に聞くまで

こーゆーのがあるって

知らなかったんだけど。






スポーツやゲーム、

お仕事教室など体験を通じて

必要なスキルや自分が何に興味あるか?

どんなことが得意か?を感じる教室らしく。

どうやら去年から始まったみたい😳






毎月4つくらいイベントがあって

興味のあるものをネットで申し込むシステムで。

基本無料で放課後そのまま学校でやってくれます。

帰りだけお迎えに行けばいい感じ🤞






習い事がある曜日だけど

ぜひ参加してほしくて昨日は振り替えにして。

長女に選ばせたら今月のイベントでは

かけっこ教室がいいなって事で。

長女は運動会のリレー選手になりたいって

目標があるのでね☺️






ちなみに他は

ギター教室とかもあって

そっちも勧めたんだけど断られちゃった😅






昨日参加したら

四年生の女子は長女1人だったらしい😅

男子は何人かいたらしいけど。

でも長女はそーゆーのあんまり

気にならないタイプだからよかった。笑






市の陸上クラブの先生が

講師に見えてて参加者の中に数名

その陸上クラブに所属してる女の子がいて。

ユニフォーム着てたけどかっこよくて🥺!






最初と最後でタイム計測して

最初より速くなったーー🥹!!

って子どもたち喜んでました。笑

かわいいなぁ〜🫶






ただ単発の教室だから

継続しないとあんまり意味ないんだろうけど…

ユニフォーム着てキレイなフォームで

颯爽と走るお姉さんたち。

長女もあんな風になれるといいなぁ〜

陸上いいかもなぁ🥹←単純w







放課後教室

去年はクッキングとかもあったらしく、

そーゆーのも楽しそう🫶

月1〜2で長女の興味持つもの参加して

視野を広げてもらえたらなーと思います。












うちの学校2年前やったかな?

教師の働き方改革や部活動の地域化の

方針のもと部活動が廃止になりました。






四年生から習い事を減らして

部活を!と思っていたので驚きと

同時にショックで悲しい






話はわかるんだけど

放課後学校でそのままやってくれるから

参加できるところもあり。

送迎の必要がないってかなり大きいですよね






あとは学校内の部活で

上下関係を学んだりとかね…。

そーゆーの経験して欲しかったなぁって😔💭

おいおい中学の部活もなくなるらしいし。






でも今回の放課後教室や

クラブ活動?はあるらしく。

はて、部活とクラブって違うのか😳←おいw






運動系も文化系も

いろいろあるんだってー。

それさえも最近まで知らなかった😅

前からうちの学校あったのかな?笑






ただかなりゆるーい活動みたいで。

月2とか?

昨年度は三学期一度も活動なかったって←

なんじゃそりゃ🤣🤣






それもママ友情報で

学校からのアナウンス全然ないから

ふーん、そんなのあったんだーって

知ることが多々。笑






そして今日は

長女初めての自由下校でした!






今までずっと

学年下校で分団で帰ってきてたけど。

今年度から6時間授業の日は

四年生以上は自由下校で帰ってくるよう

施行していくらしい。

今日がその初日でした。






同じマンションの幼なじみ達と

数日前に自分たちで約束して帰ってきたよ〜

0歳1歳の頃からずっと一緒の4人組🫶

だから母達も安心でした🤭❣️






いつも分団で決まった列で

しかも長女は班長だからマジメに

黙々と帰ってきてたみたいだけど😅

今日は幼なじみとワイワイ楽しく帰ってこれて

自由下校最高🫶だったみたいです。笑






四年生は

週3回6時間授業があるので

本決まりになったら大半が自由下校に

なる予定なのかな。

次女は初めての6時間授業で帰るのが遅い!

って半ギレで帰ってきたよ🤣







四年生って

グッと体つきも変わって一気に

お兄さん、お姉さんになりますよねー。






最近久しぶりに一個上の

同じ幼稚園だった女の子に会ったら

めちゃめちゃ背がすらっと伸びて

顔も大人びた顔つきになっててびっくり😳!!






わたしの中では

幼稚園に通ってた頃のイメージが

色濃く残ってるのに←

ほんと子どもの成長ってあっという間…

そして自分が年老いてくのもあっという間🤣悲し!!!






長女ももうすぐ10歳かー。

あと何年一緒に暮らせるのかなぁ。

子ども達いなくなって

旦那と2人なんて無理!!!←笑

考えられないんだけど😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️






次女が一緒に住もう

って言ってくれてるので

それを当てにして生きてます。笑笑






そんな期待持たせるような

罪深き次女のことも。笑

またこんど書きたいです✍️






そう言えば

ふと旅行サイト見てた時に

四年生って高学年なんだよね?

と思ってググったら…





高学年(こうがくねん)は、(学校で)年次の高い学年、特に小学校の5・6学年、またその学年の児童のことを指す言葉。場合によっては小学4年を含める。

本来、単に学年を意味する言葉でしかないが、日本の小学校は年齢主義によって運営されているため、小学校5・6年生の年齢はほとんどが10 - 12歳のプレティーンである。






ってことは3、4年生は中学年?

2つに分けるなら4年生以降は

上学年と区分するのかな?

あんまり聞きなれないんだけどw😅






勉強もグッと難しくなるし

四年生ってちょっと節目な気がします。

勉強系の習い事してないし大丈夫かなぁ…

そろそろ反抗期もくるのかな🥶?!

母もわからない事だらけで日々模索中です😅






小4長女の最近ハマってるもの⇣⇣⇣










マラソンでポチした

ラブトキが届きました!






ちょっと置き画じゃ

良さがあまり伝わらないんだけど…









バックラインに

ロゴが入ってるとこが

お気に入りポイントです🫶

裾もドローコードで絞れるよ🥳

この手に弱いんです。






身長判明しました!




この間の身体測定で

138cmだったそうです_φ(・_・メモメモ

短丈なのでMにしました〜

半袖だし違和感なく着れてます◎




内緒で買ってたら

今日見つけてめちゃくちゃ喜んでた🤭💕






ではでは〜👋






こちらの記事もよかったら☺︎