こぐま会の「りかてきじょうしき」を

やりました。


これ、ホント常識すぎて、

え?まだこれ知らんかった??

って驚く。


やっぱり絵本の読み込みが足りてないのか、

葉と花を線結びとか

種と花を線結びとか、

果物野菜の輪切りの図の線結びとか、

これ、知らなかったのね!

と、知れるから良い。


小学校受験という目的なかったら

やってない!!!


とりあえず受験に合格しようが

不合格になろうが、

常識を身につけるのに

越したことはない!


受験という目的があるから

寝る前の勉強とか頑張れるけど

目的なかったら、

日々雑務に追われなにもせずに

そのまま過ごすだけで

常識まだ知らないことすら、

自覚なく

そのまま公立小に行ってたと思う。


近くに素敵な小学校あって、

よかった!

じゃなかったら受験とか

考えなかった!


さ、コツコツ頑張ろう。