家族で「価値観カード」をしました。

(長男寝たあと、家族4人で)



価値観カードとは、自分と相手の価値観を知り、コミュニケーションを向上させるためのゲームです。




カードには「成長」「感謝」「達成」など価値観を表す言葉と絵が書いてあります。



カードを一つ一つ吟味して選んでいくことで、自分が大事にしていることを整理することができます。



子どもたちとやることで、普段見えづらい子どもたちの価値観がわかり、面白い結果にニコニコ



山札から引いた「チャレンジ」のカードを、これいらんわ!と速攻で捨てていく長女。



そのカード、私ほしいラブ!と拾う次女。



最後に自分が選んだ5枚のカードについて、選んだ理由を話してもらいます。



次女は、「チャレンジ」は大人になるために大事なスキルだと。



いま、図書委員長として頑張っているのも、将来のため。



中学になっても、委員会活動や発表会などで「人前に出て話をする訓練をしていきたい」と言っていました。



(ちゃんと考えているんだな~と驚く私)



一方の長女。「富・豊かさ」「安全性」「プライバシー」等を選んでいました。



ひとりの時間を大事にしたい。



将来豊かに暮らすために、今は頑張って英語を勉強し、良い高校・大学に入り、給与が沢山もらえる職業につきたい!と言っていました。





めっちゃ昭和な考えやなぁ〜、とパパが余計な一言。



だから、パパは家族に袖にされるんだよ〜と長女から反撃受けていました。



そんなパパが選んだカードは「家族」笑



価値観カード、思いのほか好評でした。

家族の内面がわかり、オススメです!