日曜日、家族で外食を予定していました。

私はキャリコンの授業が終わってから店に行くので、先に行って待っていてとお願いしました。



授業後、約束を夫が忘れているかもしれないと思い、電話してみました。



ルルルルル。ルルルルル。

なかなか出ません。

かけ直すこと三度目。



モシモシ。



可愛い声の主が出ました。



アナタ、ダレ?!



かけ間違えたかと思いましたが、3秒後に長男だと気づきましたオエー



長男には、電話の取り方は教えたことがありません。この時点でビックリ仰天です。



長男なの?すごいね!電話よくとれたね!!

と褒めると。



ママ、ママー。と返事。

長男もママであることが分かったようです。




パパに代わってくれる?と聞いたら、うんと返事。




待つこと30秒。

なかなか代わる気配がありません。




しまった!真顔真顔真顔真顔

長男には伝え方を変えねば!!

(さすがに分からんぞ)




ママね、パパとお話したいから、パパに電話を渡してくれる?と言い直しました。




ところが代わってくれる気配がありません。




沈黙が続きます。

このまま繋がらない可能性が出てきて焦る私。




お姉ちゃんはいるかな?お姉ちゃんに電話を渡してほしいのだけど、とあの手この手で伝えますが、一向に伝わりませんネガティブ




ボキャブラリーの無さにますます焦ります。




そうこうしているうちに、夫がゴメンゴメンと電話に出てくれました。




電話に出るところまでは出来た長男。

でも、その後は対応できなかった長男。




この理解力の差は、保育園でも出ていて、先生も困っているだろうなと感じました。