ロープレで長女と楽しくおしゃべりしていた夜のこと。




「えーなーグラサン。オレも(カウンセリング)やって!」と夫がおねだりしてきた。




(超メンドクサイネガティブ




邪険にすると不貞腐れるので、夫にもロープレを試してみることにしました。




相談内容はセカンドキャリアについて。



定年を迎えたとき、何をやりたいのかよくわからない。何ができるのかも分からない。



今の仕事は上司と反りが合わず、イヤイヤやっている。(もうすぐ異動だからどうでもいい)




異動先の仕事は「出向先」なので本音は微妙。最初に打診された異動先の方が良かった。




じゃあ、異動後も、転勤して、条件の良いところで働けば?と言うと、ウチに戻りたいよーと。



不満タラタラな夫に、私もイライラし始め、

「アナタ、いったい何がやりたいの?!」

と聞く。



いやー、ないねんチュー

家族との時間が大事だし。




「昔、やりたかったことはないの?」

「憧れていた仕事はないの?」




それがあったら、悩まへんプンプン




いろいろ投げかけてはみるものの、「そんな質問では答えられん。カウンセラーらしい質問して」とまさかのクレーム凝視




夫は共感されると嫌がるタイプ。普段の会話でも、◯◯だよね?と気持ちを尋ねると、そうじゃない!と言い返される。




私情が入って上手くいかないのか、解決型の男性にはカウンセリングの手法を変えたほうがいいのか。なかなか難しいのかもと感じましたオエー