人は注目された行動をとる習性があると。



できないことを指摘するより、

できたことを褒める。



 そんなことがこちらの本に書いてありました。


 

個人的に痛く響いたので、早速実行!



長男は、着替えのとき前後ろを反対にします。



いつもなら、「また逆になってる!」とついつい注意口調で言ってしまいます。



正しく着ていたときに「前後ろ逆にならず、ちゃんと着ているね!」と言いました。



長男「ボク!できるもん!」と得意気目がハート

めちゃくちゃわかりやすい(笑)



次女はダイエットのためYouTubeで痩せるダンスをやっています。



たまにサボりがちになっていたのですが、昨日やり始めたので、すかさず「続いてるねー!今日は、お母さんも一緒にやろうかな!」と。



次女「いいよー♥もう4日連続やってるよ。」と嬉しそう。



こんな簡単なことだったのねと納得。

出来たことに注目していこうと思いますニコニコ