カウンセリング技術の一つ、フォーカシングを勉強。



これは、自分の中の言葉にならない思い、モヤモヤとした気持ちに注意を向け、言葉にしていくものです。



気持ちにピッタリくる言葉を見つけられたとき、変化が起こります。



私はブログでフォーカシングをしてきたんだと、はっと気づきました凝視



中学受験に落ちて心がどん底だった時。



悲しいのか、悔しいのか、淋しいのか、いろんな感情が洪水のように押し寄せて、苦しくてたまらず、ブログに書きました。



書いては消してを繰り返し。自分の気持ちにフィットする言葉を注意深く選んでいた記憶があります。



書くことで気持ちの整理ができ前を向けたのだと思います。



何より読んでくださる方の存在が大きかったです。ありがとうございますm(_ _)m



あの時、無意識にやっていたことには意味があったんだなぁと感じずにはいられません。



人間には自分を癒す力が備わっているのかもしれませんニコニコ