塾の説明会を聞いて思うのは、確実に流されそうだということです。



我が家の高校受験の戦略としては、私立は併願優遇で確実に押さえておき、公立高校を受験するというものでした。



長女が英検2級に向けて頑張るのも、すべて併願優遇を利用するためです。



シンプルに考えれば私立と公立、それぞれ一つで問題ないのです。



なのに、揺らぐのですネガティブ

受験生ではない今の時期に、すでに。



来年、揺らがないという自信が持てません。



長女の成績が伸びたら、あの人気校に手が届くのではないかとか。



大学付属高校なら、一番苦しい大学受験をしなくて済むのではないかと。




思いっきりエゴですネガティブ

我が家には我が家にあった受験戦略があるはず。



心変わりしないように書き留めたいと思います。