塾の保護者会に参加しました。

長女は来年受験生です。



塾は、2024年受験の結果と受験動向について解説した後、さらに私立の併願受験パターンをいくつか紹介しました。



1月受験から始まり、約1ヶ月間に、公立推薦、私立を組み合わせ、公立受験に臨みます。私立は少なくても3校はマストだとか。



私のころは公立一校と私立一校だったなぁと。



これだと中学受験並みに大変ではないかと。時代と環境の変化に驚いています真顔



来年、大丈夫かしら。

伴走していけるかしら?と不安が募ります。



今週は英検準2級の受験があります。



長女は、全然受かる気がしないガーンと嘆いていますが、何が彼女をそうさせるのかわかりませんが、黙々と英検ドリルに取り組んでいます。