保育園の親子遠足がありました。

夫は仕事のため私が行く予定でした。



ところが、私が発熱。



遠足を心から楽しみにしている長男。

ごめんね、明日は行けない。

といったらどんなことになるでしょう😭



そこで、夫に相談しました。




エッ、マジ??!

真顔真顔真顔真顔真顔真顔




打ち合わせの予定(しかも初対面の方)

あるんだけど。。。




夫婦で悩んだ挙げ句、リスケの可能性もゼロではなく、長男の遠足は夫が行くことになりました。




問題は当日のリスケのお願いを

どう相手の方に伝えるかです。




「大変申し訳ありません。私事で恐縮ですが、妻が発熱し、子供の遠足に代わりに行くことになりまして。。。」




これだと、仕事の約束よりも、子供の予定を優先するように聞こえてしまいます😭




「大変申し訳ありません。家庭の事情で本日の予定を変更いただきたく。」




家庭の事情って何だと不審に思われるかもしれませんが、角が立たない最適解かもしれません。




夫と相談し、たまたま教育関連のお仕事をされている方だったので、正直に理由を説明し、快くリスケにご対応いただきました。ありがとうございます🙇




その時に思ったこと。




ひと昔前なら、仕事より我が子の行事(しかも入学式ではなく単なる遠足)を優先するなんて!という空気感があった気がします。家庭の事情も言いづらかった時代。




今回は仕事柄ご理解ある方で救われましたが、正直に話してもいいのではと感じている時点で、ライフとワークは同等だと。社会は子育てする人に寛容になりつつあると感じていますにっこり