スポーツメンタルトレーナーの勉強をしている夫。



「モデリングって知ってる?。中学のときにフェデラーをモデリングしてたこと勉強していて思い出したわ〜」と。



フェデラーに憧れるだけではなく、試合をビデオにとり、フォームや試合の運び方など、真似るようにしていたとか。



羽生結弦さんや大谷翔平さん、藤井聡太さん。勝負の世界にモデルがいるのは、子どもたちにとって上達の早道なのかな、と感じます。



カウンセリング理論でも勉強するモデリング。いろんなところで使われているようです。



一方、今日の児童館での長男。



コンビカーをドリフト走法(カーブで横滑りする)して遊んでいます。誰かをモデリング。





さらに長男流のアレンジが加えられました。



可愛い女の子の前で、わざとドリフトに失敗しコンビカーごと倒れるという技。テヘペロのおまけ付きニコニコ



いやぁ、恥ずかしーネガティブ



女の子から無反応でも、めげずに違う子にトライしていました。これは、さすがにモデリングされなさそうです。