この時期、採用の仕事がやってきます。



管理職ではないので選考はしませんが、面接の場に立ち会うことが出来ます。質問することも、後で意見を聞かれることもあります。



選考する側になって思うのは、仕事は「ご縁」で成り立っていると。



初めて就職活動をしたとき、受ける会社全てに落とされたことに激しくショックを受けました。


自分なんて無価値だ。何の役にも立たない。

自尊心はボロボロでしたネガティブ



今の採用活動で、惜しくも落選となった方に決定的な要因があったかどうか考えると、そんなことはありません。



その時のちょっとした印象とか、ニュアンスで変わります。評価者によっても意見がわかれます。



稀有な能力や経歴がある人は迷わず採用となりますが、そんな人はごくごく一部。



だから、やっと今になって思うのです。



大学生のとき就職活動に失敗したのは、単純に縁が無かったのだと。



自分に欠けているものがあるとすれば、その会社に入りたいという熱意。



近い将来、第二の人生のために転職活動をするかもしれない私。悪夢が到来するかもしれませんが、つながる会社があれば、それはきっと縁だと。



そう思うと転職も、この先の人生も明るく思えてきますニコニコ