長女の英検3級、2次試験が終わりました。



1次合格直後、慌てふためいて(主に私が)準備しようとしていたものの、キャリコンの勉強もあり、放置することに。



やったこととしては、学校で試験対策を2回。先生役の大学生とロールプレイング。



そして試験前日を迎えて、焦った私は、夫に長女のロールプレイングを一緒にやってあげてと懇願しました。



やらんでええ。

長女からお願いされたら、やるけど。



お願いされる前に動いたら自立につながらん。ここで落ちたとしたら、それも良い経験。



夫に言われて、ハッと気づきました。

確かに先回りして動いたら、意味がない。



正直、合格率9割の試験で落ちたら恥ずかしいじゃないという気持ちがありました。



夫の言葉をうけて、内心ハラハラは止みませんでしたが、あえて何もしないことに。



受験後、どうだったと聞いたところ、長女からはウ~ン(゜゜)と返事。



週末何やるのかみたいな質問で、planningの意味がわからなかったと。植物を植える(plant?)と勘違いしたようです。



親子ともに、これも経験ですかねにっこり