検査結果を知ったその夜。

長男が成長し、ぶつかるであろう試練の数々を思って、涙に暮れました。



学校の勉強についていけない。

クラスメートからバカにされる。

仲良しの友達にも距離をおかれる。

学校が嫌いになる。不登校になる。

そのまま引きこもりになる。



未来なんてどこにもありません。

幸せな人生がこの先あるのかどうか。



こんなことを考えていたら、とてつもなく恐ろしい悪夢を見ました。



激しい後悔と懺悔の気持ちが夢から覚めても消えず、夫に見た夢の話をラインしました。



夫は早々に仕事から帰宅して大丈夫かと気遣ってくれました。「長男のこと、これからのこと、ちゃんと話そう。」と。



姉にも相談しました。



1年間では療育の効果が出るのは難しいと思う。早生まれだって学力が追いつくのは小6あたり。



友達からいじられる、からかわれるのは、障害があるなしに関わらず、小学生に良くあることだよ。



そんなに悲観しないで。まだ4歳だから脳も心も発達する範囲は限られている。親がやりすぎると、結果に余計に落ち込むことになるよ、と。



姉のアドバイスから、少し客観視できるようになりました。



可愛くてたまらない長男。

何をしても守りたい長男の幸せな未来と人生。



長男の笑顔を見続けるために、親として何ができるでしょうか。