療育施設に通う長男。

先月受けた発達検査の結果が出ました。




現在、4歳6ヶ月。


運動領域の発達年齢は4歳4ヶ月で問題なし。
認知・言語の発達年齢は、実年齢より1年遅れているという結果になりました。


療育を始めて1年間。民間の療育施設にも追加で通い、家庭でも意識してきたのに真顔


通い始めた当初も1年遅れだったので「変化なし」と言えます。


夫婦で落ち込みました。
療育の効果は全く無かったのか。
療育の効果で1年遅れに留まったのか。どちらなのか分からない。


そして、今後療育を受けてもきっと結果は変わらない。(と思われる)


現実を突きつけられるとやはり辛かった。


検査の先生にも「この先、1年遅れが解消することがありますか?」と尋ねましたが、わからないと。


長男が困っていること、抱えている課題に向き合っていくことが大事と言われました。


まるで出口の見えないトンネル。
一体、何をしたらいいんだろう。


言語認知を伸ばすためにドリルをやるのは、違うような気がする。


長男が好きなもの、得意なことで、言語認知を伸ばす工夫が必要なのかもしれない。