いつもお読み頂きありがとうございます照れ

約1年前の出産後の記録を書いています。

 

退院前のMRI検査を

何とか異常なしで突破!

 

退院に向けていよいよ本格的に

取り組むことになったのですが・・・

 

 

前回のお話はこちら↓

 

 

 

正直な気持ち・・・

 

娘を家に連れて帰るのが怖かった・・・

 

だって・・・

 

家で死んじゃったらどうする?

 

って思ってました。

 

 

多分どのお母さんも怖いと思うんです。

 

 

あんなぐにゃぐにゃの小さい赤ちゃんを、

「はーい!今から育ててくださいね~」

って言われたら

 

なのでその点は一緒だと思うのですが、

 

 

NICUに入院していた子を

家に連れて帰る怖さは

それにプラスして・・・



 

産後、長時間一緒に居たことがない!



 

というのも、怖い原因だと思います。

 

 




出産にトラブルがなかった場合、

きっと

病院で数日間は

一緒に過ごすんだと思うんです・・・

※分からないので、イメージですけど

母子同室じゃなくても、

授乳をしに行ったりするのかな?

 

 

 

その中できっと、

赤ちゃんの生活リズムとか、

授乳のタイミングとか、

分かるのかな?


まあ、変わるかもしれないけど、

なんとなくイメージをつかめるのかな?

と思うのですが・・・

 

 



私の場合、出産後すぐにNICUに入院になり、

コロナのせいで、面会は1時間

その間に母乳練習や沐浴はやったけど

全然赤ちゃんと一日過ごす

イメージがわかない!

 

 

 

プラスして、

在宅医療の問題



 

この頃、ひかりは退院の時に、

酸素を持って帰るかどうか

のギリギリの状態でした。

 



 

怖いから酸素とモニターは持って帰りたい。

だってまだミルクの時に



無呼吸発作を起こして、

死にそうになっている・・・

 

 

 

でも、看護師さんがいない中での

在宅医療は

不安でしかない・・・

 

 

 

娘と一緒に早く家で

暮らしたい気持ちはあるけれど、



怖い


連れて帰りたくない



というのが正直な気持ち

 

 

 

これは、子どもがNICUに

長期で入院していた

お母さん達の共通の思いかもしれません。

 

 

 

実際に、他のお母さんが、

連れて帰る自信がない、って言って、

臨床心理士さんと

面談しているのを見たことがある。

 

 



子どもが大事だからこそ、

家に連れて帰りたくない・・・

 

 



この状況を打破するために、

色々作戦を考え始めたのはこの頃です。

 

 

つづく

 

~~~

やっぱり沐浴も家と病院とでは全然違う。

何回もイメトレしました。

あと無呼吸がとにかく怖くて・・・

でもベビーセンスは最近やっと卒業しました音譜