入院中に言われて嫌だった言葉

 

それは

切迫流産に

なってしまった事の原因を

分かったことのように言われること。

 

私は、年収の高い旦那さんに嫁いだ従妹の母親、私にとってのおばちゃんから

「あなたが自転車に乗ったから」

重い荷物を持ったからこんな事に」

おばちゃんの前でちょっと大きめの

肩掛けバックを持っただけ。

 

とずっと言われた。

そして今でも言われています。

 

ただ思ったことを言っちゃう、

性格なんだ、と思うようにしているけど

(うちの親は、「あー、うちの子はしっかりしていて(ちゃんとした旦那さんと結婚して)本当に良かった」って言われた、と泣いていた。私と私の姉は両方ともシングルマザーなので)



 

地味につらい・・・



 

他の妊婦さんもそうだと思うけど、

妊婦は何かトラブルがあった時に、

「自分が〇〇したせいだ」

「おなかの子どもに申し訳ない」

ってどうしたって思ってしまうもの。

 

 

私も入院中、

あれがダメだったかな?

こうしてたら良かったかも。

とずっと考えていた。



そして出産から一年近く経つ

今だってずっと考えているし、

自分を責めてる。




子どもが普通だったら

しなくていい予防注射や検査をするたび


ごめんね。私のせいで。

痛い、怖い思いをさせちゃって。

 

って。



 結局考えたところで答えは出ないし、

考えてもしょうがないんだけど…



いつかひかりが大きくなったら

考えなくなる日が来るのかな?



私たち親子が積み上げていく時間が、

いつか解決してくれますように。

 

 




❤︎またお買い物マラソンがはじまります❤︎


イベントバナー

 

なかなか旅行に行けないから家で旅行気分