私の姉はシングルマザーです。

大学生、高校生の娘と、

新しいパートナーとの間に1歳になる娘がいます。

 

そして本当はもう一人、1歳の娘のお兄ちゃんにあたる、

男の子を死産で産んでいます。

 

姉はシングルマザーになってから、

看護師の資格を取り、今も国立の大学病院でバリバリ働く、

私の尊敬する大好きなお姉ちゃんです。

 

忙しいのと、あまり携帯などを持たない、見ないタイプで、

連絡を取ることが至難の業ですが・・・。

いざという時には頼りになるお姉ちゃん。

 

その当時妊娠に関する知識もなく、

詳しいことは聞けなかったけど。

 

妊娠20週位のエコーで異常を指摘され、

何度も大きな病院で検査を受け、

赤ちゃんが生まれてきても、

生きることが難しい、

と判断されたようです。

 

私が切迫流産から入院し、

子宮口も開いてしまい、

 

「もう赤ちゃんが未熟なまま出てきてしまう。」

「このままでは障害が残ってしまうかもしれない」

 

と泣いて電話をしたとき、

 

「障害があったっていいじゃない。」

「おなかの赤ちゃんはあなたを苦しませるために

生まれてくるのでは決してない。

だからドーンと構えて、あるがままを受け入れよう。」

 

と言ってくれたお姉ちゃん。

 

とても強い姉ですが、

今でもお空に帰った男の子のことを思い出し、

涙が止まらない時がある、と言っていました。

 

私にできることは少ないけれど、

 

数々の困難を乗り越えて生まれてきてくれたひかりを、

この先何があっても受け入れて、愛して、育てていく。

 

そしてお空に帰っていった、

私の初めての甥っ子のことを忘れない。

 

それは絶対に守っていこうと思うのです。

 

 

 

 

~楽天お買い物マラソはエントリーがいるらしい~

 

イベントバナー

 

 

2時間限定50%オフのクーポンもで出るらしいです。

要チェック!