娘が一度も会ったことのない父親から唯一もらったもの

それは名前です。

 

出生診断(NIPT)を早い段階から受けていたので、

お腹の子どもは女の子だとわかっていました。

 

Y君は女の子というのが嬉しかったようで、

いろいろ名前を考えてくれていました。

※大概はアニメの主人公の名前でしたが・・・。

 

個人的には私の年齢も考えて、キラキラネームは避けたい

女の子らしい柔らかい印象の名前がいいな、と思っていました。

 

ある日、Y君から送られてきたLINE

 

「ひかりちゃんはどうかな?」

 

あまり交流はないけれど、従妹にひかりちゃんがいたので、

渋る私。

 

それでもY君はあきらめず、ひかりちゃんが良いと主張。

候補の一つにはするけど、まだ決められないよ。

という私にしつこく食い下がります。

 

「なんでひかりちゃんが良いの?」と聞いた私に

Y君は一言

「俺の希望の光だから。」

 

複雑な環境で育ってきたY君。

調理師として20歳からホテルで下積みをし、

上下関係で悩み、うつ症状で休職したり。

 

新しい職場でもずっと人間関係に悩み、

ストレスからお酒と浪費に逃げてきた彼。

 

きっとその言葉は本心だったのだと思います。

 

娘は父親に一度も会ったこともない。

これからも会うこともないでしょう。

 

でも、いつか

「ひかりはお父さんから素敵な名前をもらったんだよ。」

「ちゃんと愛されていたんだよ。」

と伝えてあげたい。

 

 

 

人気のおためしセット

私も申し込みますもぐもぐ

 Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット


なかなかお花を買いにいけないので、

定期便検討中

お花を飾ることができるのは

金銭的ではなく、心の余裕照れ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)