子宮線筋症を疑いはじめた私。

ネットで調べると色々怖い情報が…

 

そもそも子宮線筋症とは?

子宮腺筋症は、本来は子宮の内側に位置する子宮内膜組織が、子宮筋の中にできてしまう病気です。
よく似た症状である子宮内膜症は、子宮内膜組織が子宮以外の場所にできてしまうのもですが、子宮腺筋症は子宮内膜組織が子宮筋の中に発生します。
また、子宮筋腫はこぶ(腫瘍)を作るために子宮筋との境界がわかりにくい、という特徴があります。

 

 

 

子宮筋腫や内膜症はよく耳にしますよね。

私の新卒で入った会社は未婚の女性が活躍している職場でした。

先輩達が色々な子宮のトラブルで手術をしていた事もあり、子宮筋腫や内膜症は比較的馴染みのある病名でした。

 

子宮線筋症は境界がわかりにくいので、あまりメジャーではないのかもしれませんね。

 

ただひどい場合は不妊の原因になるようです。

 

そして、子宮線筋症の人が妊娠した場合の恐ろしいケースを発見してしまいます。

 

この時、妊娠18週くらい

お腹の中のひかりはさつまいも位の大きさです❤︎

 

 

続く

 

最近妊娠中も悩まされた便秘が復活。

病院で飲んでたこの漢方が私にはめちゃくちゃききました!