妊娠17週で切迫流産で入院した時の記録です。

 

入院初日に服用薬ではおなかの張りが収まらず、

ウテメリン点滴となった私。その後、どんどん投与量が多くなっていきました。

 

最初はドクターから帰宅してもよい、と言われたのにも関わらず、

入院初日から前期破水?騒ぎもあり、点滴の副作用もあり。

でも1週間くらいで帰れるかな?と今思えば楽観的に構えていました。

 

実はこの病院に入院するのは2回目、前回は2020年の4月に左足に血栓ができ入院をしていました。

 

現在、妊娠時の記録をさかのぼって書いているので、

時系列がわかりづらいですが、

以下のような感じです。

 

2020年3月28日 妊娠検査薬で陽性反応

2020年3月30日 レディースクリニックにて妊娠確定 その時点で妊娠6週

2020年4月3日 産婦人科に受診、左足が腫れていることをドクターに伝えたところ、

大学病院に紹介状

2020年4月8日 大学病院を受診 そのまま入院

2020年4月22日 大学病院を退院

2020年6月12日 今度はお腹の張りのため、大学病院に再度入院

 

 

今現在もそうですが、世の中はコロナで大騒ぎでした。

その頃の方が、対策や治療法もわかっていなかった分、いまより状況は厳しかったかも、と思います。

 

まず面会が厳しく、なかなかできない。

入院期間中は母親が荷物を運んでくれていたものの、荷物の受け渡しを短時間するのみ、

病室には入れないという状況が続いていました。

(ここの大学病院では大部屋でした)

 

血栓の時は病院内は比較的自由に歩け、1階のコンビニに行くのがお楽しみでしたし、

毎日シャワーを浴びることができました。

 

が、切迫流産入院された方はわかると思いますが、

切迫流産は基本的に絶対安静!です。

 

この後、基本的にはずっとベットで誰にも会わずに過ごす長い長い入院生活が始まります。

 

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

血栓での入院中の楽しみは食べたいものを妄想するだけでした。

最初に入院したの大学病院の食事はイマイチでした。

妊婦のためにおやつも出ましたが、毎日同じマドレーヌのようなものと、

アンパンマンジュース・・・。辛かった。