こんにちは♪


まだまだ気温の差が激しいですねショック


我が家では昨日暖房使ったくらいですあせる



そして今日は暑い。。笑



春の自律神経の乱れは


まだ続きそうな感じの今日この頃ですが、


皆さんいかがお過ごしですか?




私は先日イヤなことを言われて


まだ引きずり中です笑い泣き


いや笑えない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



誰かにイヤなことを言われて、


それをグルグル考えることありませんか?



あの時あー言えればよかった


なんでこう言い返さなかったんだろ


でも言い返してたらきっと面倒になってただろうしな、、


でもせめてこれくらい言えば良かったのか?




そんな今更考えても仕方ないことを


グルグル頭の中で考えてします。


この、


同じことを何度も何度考えてしまうことを


反芻思考といいます。



イヤ出来事をすぐ反芻してしまう癖が

ついてる人は要注意です!!



なぜなら、

反芻思考は鬱病の症状の一つでもあります



そして、

反芻思考になりがちな人は結構沢山います



なので、ストレスで身体を壊す前に


反芻思考をなるべく早い段階で


止める必要があります!



とはいえこれって結構難しい、、えーん


ハッ!と気づくと考えてる。。しょんぼり



でも!!


まずは第1ステップとして、


「気づく」が大切ですキラキラ



今日はここで、

「反芻思考」っていうものがあること!


そして反芻思考によるストレスは

身体に悪いこと!


まずはこの2つを

しっかり覚えて行ってください星



そして、イヤなことがあった時


いきなり反芻思考を止めようとせず


まずはそのことに気づいてあげて下さいほっこり



あーぼけー

またイヤなこと思い出して

グルグル考えてるわたし。。ぼけー


って!


それで第1ステップクリアですキラキラ




とりあえず今日はこの第1ステップまで!



次回!


気づいたら次に、

どういう行動をとれば良いのか?



ここを掘り下げ行きまーす\( ¨̮ )/