こんにちは♪


昨日に引き続き今日も


春の体調不良について書いていきます\( ¨̮ )/



実は私自身もここ最近

体調のアップダウンがありますショック



というのも、


冬の終わり頃から現在進行形で


個人でやってる仕事がグッと


忙しさを増してしまい


結構ヒーヒー言ってる日々です。。



そんなことも重なり


お腹の調子がたまに悪くなるこの頃ですぼけー



お腹というのはとてもデリケートで


精神的な部分とかなりリンクしています。



つまり、


肉体的疲労&精神的疲労で


腸内環境ダウン


季節的要因で自律神経乱れ


腸内環境ダウン


ダブルパンチで好酸球胃腸炎症状が出る


そして、


お腹の調子が悪く


精神的ストレスアップ


精神的ストレスで


腸内環境ダウン



・・・・。




完全に負のループ完成しちゃってます笑い泣き笑い泣き




腸と他の臓器の大きな違いはコレ!


ストレスによって内臓ダメージは他もあっても


内臓ダメージをうけてそれが、


ストレス信号として脳に送られること!



例えば、


膵臓とか炎症が発生して弱ってきても


膵臓が脳はストレス信号は出しませんうーん


が、故に沈黙の臓器と言われ


悪くなってると判明した時には


既に大変なことになっている。。


っていうデメリットもありますが、



とにかく腸はすぐ反応して、


腸自身が信号を送るから


負のループにはまりがち。。



そしてストレスとかの精神的な部分と

凄くリンクするので

よくここでメンタル面の話も書くわけですほっこり



なのでお腹の弱い我々みたいなタイプは


自律神経が乱れたら


精神的不安定になると


他の人よりお腹の調子が悪くなりがちぼけー



そんな


私みたいに


負のループにハマっちゃってる人


結構いるようなので


今は避けるべき食材を次回書いていきまーすラブラブ