精神不安定で病んでいる毎日を変えたい

そんな思い出考えた

3つの課題



1、人との繋がり作り

2、読書

3、散歩



この3つを実行することにグー



次は


STEP2   読書


本が苦手で、本を読む習慣が全く無い私が入院をきっかけに本の面白さを学んでから退院後も度々本を読んでいた


ふらっと本屋に行っては面白そうな文庫を見て買ったりしていた

なぜ文庫かというと、文庫だとだいたい700円前後位で1冊買えるからと言う理由うずまき


要は、専業主婦の私には毎回本を買うのは心苦しいものがあったえー?タラー


なるべくお金をかけずたくさん読みたい…




そこで考えた結果

図書館を利用すること鉛筆




図書館なんて無縁だったから知らなかったけど

調べてみたら家から車で3分くらいのところにあったアセアセ


そして子供達と3人で行ってみると、


結構キレイで広いガーン

体育館、プール、講演室、散歩コース等が併設されてるし

なんならレストランまであるアセアセ


近くにこんなにいいところあるの知らなかったアセアセ



図書館には子供コーナーが広く設けられていて子供も大喜びルンルン


とはいえ、ここは図書館

興奮する子供を静止ながらのため

ゆっくり本を選ぶことができず適当にパパっと本を選んで

子供の本と私の本

合計5冊位借りて帰ることに流れ星



図書カードを作る際に図書館利用の方法の紙を貰った


図書カードは

市内8区の全23ヶ所の図書館共通

この中の図書館であれば借りた場所と返す場所が違ってもOK


図書館にある本はインターネットで検索が可能

マイページ登録すると

本の検索、予約、延長 等がネットで可能

本は1回10冊14日間まで貸し出し可能




今の図書館がこんなに便利だとは知らずに感動キラキラ

そしてこれがメチャメチャ便利


今まで本屋に行って気になっていた本を片っぱしから図書館のマイページで検索して予約をした星

だいたいの読みたい本は図書館にある

あんまりに人気で予約件数が多すぎるのは断念して、それ以外は予約待ちにしておいた


そして近くの図書館で受け取る設定にして、予約の順番が来るとメールで知らせてくれるルンルン


これで子供がいてバタバタ本を探す手間がはぶける笑い泣き


なんとありがたい笑い泣き




こうして、図書館を利用する日々が始まった流れ星






STEP2  読書


第1段階  低コストで本読む方法を探す

クリアキラキラ





次は

STEP3  散歩



つづく