以前にも投稿したけど、

 

より深く書いて載せておくね。

 

戸籍制度って、必要?

 

そんな古臭い制度やっているのって、日本ぐらいだよ

 

海外だと、中国、台湾ぐらい

 

戸籍制度のせいでどれだけの人、苦しんでいるかわかっているのかな?

 

無戸籍の人

 

父親のDVによって、離婚して、その後、生まれたが、戸籍に生まれたことがバレるから、バレたくないという理由で出生届が出されずに無戸籍になった人

 

経済的な理由で、出産費用が払えず、証明証が発行されないという理由で、提出を拒んで無戸籍になった人

 

戦災孤児になって、戸籍を失った人

 

 

 

 

 

 

このように、戸籍というのはデメリットしかない縛り制度

 

家族との絆、ゼッタイ、つながりゼッタイを無理やり押し付けるバカな制度

 

こういう封建時代みたいな制度は廃止すべきだよ。

 

あきらめずに相談とか言っているところもあるけど、役所の職員が無知だったら意味がないんだよ

 

 

 

意味がないために、長年苦しめられる

人生が奪われる

 

バカ制度は廃止して、

 

 

出生届さえ出せば、証明できることを得ることが可能な制度にすればいいだけのことだよ。

 

 

 

戸籍制度は、夫婦別姓の妨げの要因でもあるからね、

 

続く