今の世の中、戸籍というバカな制度がある国はごく少数

 

あるのは、日本、中国、台湾だけ

 

韓国は2008年まで存在していたそう

 

 
この制度のせいで、無戸籍=国籍のない=人として存在していない 人たちを増やした元凶
 
DV等で、身元がバレたくないとかの理由、中国だと一人っ子政策等によって

 

 
欧米諸国は、個人主義のため、出生届さえだせば、国籍は得られる
 
一方、集団じゃいとだめ、みんな一緒を押し付けているのが戸籍
 
そんなバカ制度、名前にフリガナを加えるいうおバカな制度が来年5月から施行される
 

 

 
戸籍には、漢字のみ記載されていて、フリガナは記載されていなかった
 
フリガナを記載する背景には、キラキラネームや当て字対策だという
 
それに、神野のように「こうの」「かみの」「じんの」といくつも読まれる苗字の読み間違えを防ぐため
 
愛なら「あい」「まな」と読めるために、苗字と同じように読み間違えを防ぐため
 
だったらさ、人名だけさ、ローマ字表記にすればよくない?
 
今は、グローバル社会なんだからさ、
 
苗字や名前が外国人風の人が増えていて、国際色豊かになっているんだからさ
 
役人さんがローマ字読めない
 
バカ言ってんじゃないよ
 
そんなこと言っているから、いじめや差別が起こるんだよ
 
ローマ字表記のメリットはある
 
通称名を名乗れらくなるということ、ようはなくすことが可能
 
嫌韓、嫌中のネトウヨにとってはうれしいのでは
 
漢字があるせいで、通称名を名乗る外国人は多かった
 
ローマ字ならどうだろう。無理に漢字表記することはなくなる ローマ字読みなら通称名を名乗れなくなる
 
パスポートはどうだろう?ローマ字でしょう。
 
ローマ字は世界共通 誰もが読める
 
読めない?そんなこと言っている人は時代遅れの人
 
今の時代は、個性、個人の時代、
 
漢字による人名表記は廃位して、全てローマ字表記
 
そして時代にそぐわないバカな制度、戸籍を廃止して、無戸籍者をなくす
 
出生届さえだせばいい制度にする
今の政治家や国民には、そんな能はないだろう。
 
注射を何発を打つ、お人よしだらけだから