根を伸ばす

「趣味の園芸」というTV番組でやっていた
酷暑を乗り切る花壇作りの技

新しいお花の苗を植えるとき
いちばん下の葉っぱを一段ぐるっととって

それから葉っぱのあったところまで
しっかり地面の下になるよう深植えすると

なんと!
葉っぱが出ていたあたりから
ちゃんと根っこが出てきて
風にも強く、深くしっかりと根付くそう

すごい!
人間にもいえるかなニコニコ

辛いことがあったり
悲しいことがあったり

自分の伸ばしていた葉っぱが
たくさん落ちてしまったかもしれない😢
と思ったとき

少しそこから潜って
潜んでみよう

下葉を取った植物たちが
しっかり深く根を張って
たくさん栄養を吸うように

深く大きく根をひろげ
大きな美しい花を咲かせるためにチューリップひまわりガーベラ