小火と病気。 | Perfumeファンのヒカリ@よっしーのblog

小火と病気。

ブログをしばらくお休みしておりました、ヒカリ@よっしーです。


この記事は少し重い話になります。面白くありませんがご了承ください。










 




ブログを休んでいたのにはいくつかの理由があります。

まず1つ目は、7月22日に私の不注意により家が小火になりました。






幸いすぐにマンションの方が消火器を持ってきて下さり、

その数分後に消防署の方も来て下さったので大きな火事になることはありませんでした。



燃えたのはキッチン付近だけで、家には住めている状況です。

しかし、換気扇やそこに繋がっていた電気の線などが焼けてしまって、その周りの家電は使えず、

コンロも消火剤で故障し使えなくなってしまいました。







今もまったく料理ができなくて、外食や外で何かを買ってきたりしているのですが

やっぱりストレスが溜まってしまいます。


ちゃんとした栄養もとれないし、次にコンロを買うお金や、焼けた部分のリフォーム、

保健などの手続き、父の出張を早めに終わらせてしまったこと。



色々 考えたりすることがあったり、父に対する申し訳なさが募ります。















そして、その小火の2週間後に、顔面神経麻痺という病気にかかりました。

これが2つ目のブログを休んでいた理由です。




顔面神経麻痺というのは、顔の神経がなんらかの原因により腫れて

圧迫されることによって顔の筋肉が麻痺してしまうというものです。




私の場合(ほとんどの場合)は、顔の片面だけ麻痺し、症状としては

  ・瞼が最後まで閉じられず、白眼が残る。

  ・おでこにシワをよせられない。

  ・口角が下がり、物を含むとこぼれたりしてしまう。

  ・耳が過敏になり、音が大きく響く。

  ・舌の2/3が麻痺して、味を感じることができない。  等々。

日常生活に多少、支障をきたします。




発症する原因は、正確には分からないらしく、ほとんどの場合が

ストレス・ウイルス感染・循環障害の3つということです。



こちらも幸い、ベル麻痺という比較的 軽い方なのでほとんどの場合は治るそうです。

今は、お薬を飲んで経過を見ていくというような感じです。





皆からは火事でストレスが溜まって顔面神経麻痺になってしまったんじゃないかと言われているんですが、

私的には他にも理由があって、それが色々重なってなってしまったのだと思います。


















話が急に飛ぶようですが、私は笑顔をモットーとしております。

ある人に「笑顔が良かった」と言われて、"笑顔が自分のいいところなんだ!"と思って

それからずっと笑顔を大切にしてきました。

ある人ってPerfumeファンの修まっはさんなんですが(笑)





しかし、顔面神経麻痺により顔の表情が上手くつくることができなくて、

笑うと顔の片面しか笑えないのでニヤついているように見えてしまっています。



それでも笑おう!と。病気に負けてるみたいでいやだから笑おう!と思うのです。

でも、やっぱり笑うといつもの自分じゃないように感じてしまうのです。



友達は皆、「そんなの全然 気にしないよ!ヒカはヒカやから!頑張ろう!」って言ってくれて。

めちゃくちゃ嬉しいんです。めちゃくちゃ有難いんです。



でも、今日 友達とお祭りに出かけて、それで分かったんです。

今、私は自分に自信がまったく持てなくなっていると。

友達とは普通にできるんですが、自然と屋台の人とか他人と目を合わさないようにしていました。




モットーとしていて、自分の好きなところで、ずっと大切にしてきた私の笑顔ができないんです。





そして、本当は、普通なら考えなくてもいいことなんでしょうが、なんだかんだでお金のことも考えてしまっています。

火事でまだお金がかかるのに、病気で治療費にまたお金がかかる。










この病気の治療のために自分ができることと言えば、正しい食生活やストレスの改善などなんですが、

笑顔ができなくて自信は無くしたわ、栄養のあるご飯は食べれてないわ、お金のことばっか考えて悩むわ。



なんともまぁ、自分に思いやりができてないことでしょうか。











だから何だって話なんですが、どうしてかブログにこの気持ちを書きたかったんです。




完全に自信を無くしてしまっているけれど、前向きに治療していこうとは思ってます。

人と関わるのを自分から避けてはいけないし、変でも笑顔でいようと思います。

時間はかかるけれど、自分の自信をちゃんと取り戻していこうと思っています。



















乱文になってっしまいましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうございますm(__)m

少しずつ頑張っていきますので、良ければ応援して下さい!



ではでは、お決まり

$Perfumeファンのヒカリ@よっしーのblog

ビタミン摂取はチョコラBBスパークリングさんにお世話になっております(笑)


またPerfume記事でいいこと書きたいヒカリ@よっしーでしたー!