いよいよ羊水検査の当日です。
子どもを両親に預けて病院へ向かいます。

夫も母も付き添わなくて大丈夫?と言っていましたが、検査自体はものの数分ですし
夫に仕事を休んでもらう程でもないなぁと感じ、、
友人からの体験談や事前情報からも、一人で大丈夫だと思い一人で病院へ

まず、受付を済ませると手術着?のような物に着替えて個室で待機。

30分くらいは待ちました、、
この状況での30分は地味に長い、、汗

診察室に入り、先生がエコーで赤ちゃんの様子を確認。

今日も元気に動いてるなぁ、、と嬉しいんだけれど複雑な気持ち。


お腹を結構な範囲で消毒され、
先生が針を刺す箇所を決めたらいよいよ検査です。


針の痛みは通常の注射と同じというか、、
そこまで痛みは感じませんでした。
(あまり記憶にないくらい)

ただ、お腹の深くに刺されている、なんというか独特の鈍い痛みのようなものはありました。

痛みよりも赤ちゃんのことが気になり
赤ちゃんよ、針の方に来ないでねー!と
エコーをひたすら見ていましたにっこりあせる


時間はどれくらいだったでしょうか、、
2分くらいだった気がしますが、ゆっくりと羊水が抜かれていきます。

終わったら、絆創膏のような物を貼られて
個室のベッドで30分程待機。

一瞬無事に終わってホッとするも、
破水がないか心配になりながらの30分です。


30分が経過し、もう一度エコーをして
問題がなかったので帰宅OKとなりましたニコニコ


これから受けられる方は体調の面など心配もあると思いますが、私の場合はピンピンしており、
ランチをして帰る元気もあるほどでした。
何の違和感もなし。
朝から何も食べてなかったのでホッとしたら急にお腹がすいた泣き笑い

ちなみに、私の受けた病院では麻酔はなしでした!
羊水検査の針より麻酔の針のほうが太いから
しない方向なのだそう。
個人的には麻酔はなくても全然OKだと思います。


当日翌日あたりまでは安静が推奨されていますが
どの程度安静にすべきなのかを聞いたところ、
飛んだり跳ねたり、ジムでの運動レベルのことをしなければ大丈夫とのことでしたグッ

当日のお風呂もOK。わりと普段通りに過ごせます。

が、やはり検査後は破水も心配なので、
私は家事なども当日翌日は休んでなるべく動かないようにはしていましたにっこり

結果は3日後なので、来院予約をして帰宅です。




----------
妊娠記録のジャンルで1位になっているようで
驚きましたびっくり
ブログを始めてほんの数日ですが
多くの方の目に触れる機会があったということは
もしかすると情報がどなたかの役に立ったりしたのかも?始めてよかったなぁ〜なんて勝手に喜んでいますお願い

子どもになかなかゆっくりスマホを触らせてもらえないのでマイペースな更新ではありますが、
引き続き書いていきますのでよろしくお願いします鉛筆




我が家でも愛用中キラキラ
特にミルクの時期には大活躍でした
エコモードの設定であれば70℃のお湯がでるので
調乳に最適です立ち上がる
スタイリッシュなデザインも◎我が家はdewo愛用中です