胎児ドックと同時にNIPTの採血を済ませた私。
結果が出たら電話連絡するのでご来院くださいとのこと電球

だいたい1週間後くらいに連絡があるということでしたが、ものの3日で電話連絡が、、!


「結果が出たのでなるべく早くご来院ください」


なるべく早く、、?と少し違和感を覚えましたが、
この時は、まさか〜という気持ちもあり
そこまで深刻に考えてはいませんでしたにっこりあせる

そして、夫と病院へ、、


結果は、18トリソミー陽性

入って早々に先生に陽性結果を告げられるも
あまりにも驚き過ぎて、、えっ陽性、、、
はい、、はい、、とただ呆然と説明を聞く。

心疾患もなかったので、18トリソミーの可能性はほぼないと思っていたので本当に驚きでした。

先生も、何度もエコーの動画を見返しても
18トリソミーの特徴となる疾患がなかったそうで
驚いた様子。

この時期には身体へ明らかな影響が出ているので
何もないのは本当に稀なんだそうです。

とはいえ、NIPTは非確定検査であるため、確定検査である羊水検査を受けるようにと先生から説明が。


今の時点で、14w4d
羊水検査ができる16wまでの期間を
どのように過ごしたらいいのか、、
どのような気持ちでこの子と向き合えばいいのか、、

日に日に大きくなるお腹の子を思う気持ち。
でも、この気持ちにストップをかけるべきなのかもしれない、、赤ちゃん泣き


色々な感情がひたすら頭をぐるぐるしながら
羊水検査の日程を決めて病院を後にしました。