福岡/宮若市
リンパケア&よもぎ蒸しサロン 
『hikari』
光富 りかです♡

現在、介護福祉士をしながら
自宅サロン開業準備中です。

頑張り過ぎて疲れてしまう
あなたのからだとこころが

『ホッと』出来る

そんなサロンを作る為に
日々勉強中です♡




ご訪問ありがとうございます♡

はじめましての方


雨により
九州各地で起きている

川の氾濫や冠水のさまを
テレビで見るのは

とても胸が痛みます


これ以上の被害が出ない事を
こころより祈っています








母の 
認定結果が届きました




“要支援1“ 

介護度のレベルでいうと
一番軽度の判定です





認定調査の日
張り切り過ぎた母に





普段とのあまりの差に
勘弁して下さーいガーン
と、思いつつ




どんな結果がでるのか
不安もありましたが




今回
こういう結果が
届きました





まずは
ひと安心





この結果を受けて
介護保険を使った
住宅改修に入る事ができます





住宅改修補助の限度額は
20万円です





今回、母の身体の状態に
一番必要だと思われる

玄関入り口の
手摺りと

浴室の手摺りの工事を

実費の1割負担で
行う事ができます





全ての人が
1割負担ではなく

収入により

1割〜3割まで
負担割合は変わってきます





そして

ここから
ケアマネさんに
ケアプランという

母に必要なサービスの計画を
立てていただきます





私自身
介護現場で働いていますが

施設内での仕事は
身体介助や
生活援助がメインの仕事です

今回
母の認定を受けるにあたり
事務的な手続きや

認定調査のやり方

福祉用具の種類についてなど
大変勉強になりました





関わって下さった皆さま
ありがとうございました















現在開業準備中ですが、
お友達になっていただけたら
嬉しいです♡
@545vvjmdで検索