先日終戦記念日で
テレビでも色んな番組で
特攻隊の特集がされていましたが
戦争を知らない私にとっては衝撃的な内容が多かったです。

当時の特攻隊員の方がどんな気持ちでいたか
どんな風に戦争が起きていたのか
零銭とはどんなものだったのか・・・・・・

最後は
胸にぐっとくるものがありました。

内容は読んでないかたもいらっしゃると思うので
細かい事までは書きませんが
戦争を知らない世代といってもほとんどですが、
そんな方に是非読んでみて欲しいと思います。

永遠の0を読んでから
テレビの戦争の番組を観ると
色んな事が少しわかるようになりました。
原爆の話は小学生の頃修学旅行で広島に行って
よく話を聞かせて頂いたのですが
零銭や特攻隊については知識が皆無だったので
勉強になりました。

二度とこのようなことが
起こってはいけないと改めて思わされる本でした。