ご訪問ありがとうございます。

年子育児中のアラフォーひかりです。

育休中なので24時間子供たちと一緒です。

第一子は1歳7ヶ月の女の子うさぎクッキー

第二子は生後4ヶ月の男の子くまクッキー

よろしくお願いします。


最近、自宅で娘が遊んでいるブランコと滑り台。

娘は3歳くらいの大きさですが、

まだ1歳児なので遊ばせる時は

必ず私が立ち合いのもと遊ばせます。

ブランコに乗せても足が届いて

自分でこぐし階段は1段飛ばしで登るしパワフルです。

 




お風呂でもアンパンマン。

 


義母は帰省した時も、

夫の収入

私の収入

を聞いてきました。

義父は口数は少ないですが発言しかと思えば意地悪で。


その時は育休中だったのですが

育児休業給付金は上限もらっていたので

上限額を答えました。


どこまでも人のお金をあてにする義両親。


面倒をみるつもりで貯金していましたが

その気持ちは徐々に薄れてしまいました。

私の両親も手伝うからねと言ってくれていました。

義両親は私の両親よりも一回りくらい上なので。


多額の奨学金(約800万円)についての価値観の違い。


義両親は夫が学校へ行きたいから

夫が勝手に借りたお金。

奨学金が嫌なら

学校には行かなければ良かっただけ。

子供たちは親に何でもやってあげるのが当然。


色々な考えがあると思うので

それを否定する気持ちは一切ありません。


ただ私は子供たちに奨学金を借りさせるのは嫌で

結婚前に夫には奨学金前提ならば

子供は欲しくないと言いました。

それを了承してくれたからこそ結婚して

子供を授かった経緯がありますし。

仮に借りさせることになってしまっとしても

子供たちと一緒に少しずつでも返済したい。

そして子供たちが結婚することになって

まだ残っていたら

子供たちの結婚相手やご両親には

申し訳なくて偉そうなこと言えないです。


価値観の違いなので

あくまでもそれは私の意見ですが。


夫は奨学金に対して

義両親ではなくて社会を恨んでいましたから。


無償化だったら奨学金借りなくて良かったのに。


親を恨むのではなく社会を恨むの?


価値観の違いですね。


何度も言いますが

奨学金自体が悪いわけではありません。


孫たちには奨学金を借りさせれば良いから

自分たちにお金を使ってほしいと言う義両親、

子供たちより毒親を守ろうとする夫。


ここまで図々しいと、

もはや感心しちゃいましたね。