年子育児中のアラフォーひかりです。

第一子は1歳7ヶ月の女の子うさぎクッキー

第二子は生後4ヶ月の男の子くまクッキー

結婚式ではラブティアラさんの

ブライダルアクセサリーを着用しました。

 


私が結婚式をやりたくなかった理由…悲しい


夫には多額の奨学金があること。

一人暮らしや部活をしていて、

理系だったので800万円くらいありました。

結婚してからすぐに私と私の両親も協力して全額返済しましたが。


義家族にはお金がないと言われたこと。

義姉たちの奨学金は義兄たちが返済していて、

それなのに義兄と同じお墓に入りたくないだとか

義兄が出世しないとか文句ばかり。

専業主婦で自由にさせてもらっているのにね。


そんな状況でしたが、

夫から義姉たちの子供たち2人に

リングガールとリングボーイをやらせてあげたいから

結婚式をやりたいと言われ

結婚式場の見学へ行くことに。

私は4軒目の式場が良かったのですが

夫からチャペルの椅子が気に入らないと言われ

10軒目の式場になりました。

お金がないくせに見栄っ張りなんだな。

お金がないならシンプルな結婚式で良いのに

盛大過ぎる結婚式をあげました。


結婚式の費用は私側の分は私側でお支払して、

お金がないとのことだったので、

私側の方が招待する人数もかなり少なかったものの

相手側の分も一部負担しました。

ゲストは少人数ですが盛大過ぎる結婚式だったので

費用は物凄く高く私の父も払ってくれました。


驚いたのが、

夫が夫側の結婚式のお金を出すのに

義父が義父の甥っ子

(40代後半から50代で夫からするといとこ)

結婚したばかりで

お嫁さんをみんなに御披露目したいらしいから

結婚式に呼ぶと。

え?私たちの結婚式で義父の甥っ子のお嫁さんの御披露目?え?え?


夫曰くいとこだが歳がかなり離れているし

今まで関わっていなかったし

連絡先も知らないとのことでしたが、

義父がOKしてしまったので仕方ないと。


私たちはホテルウェディングでしたので、

結婚式当日、

いとこ夫婦は泊まって翌日帰りたいからと

景色の良い部屋をとらされ御車代も出すことに。

新婚なんでね。って私たちの方が新婚ですけど。

ちなみに義両親にも義両親用に

景色の良い部屋を結婚式前日と当日の2泊取らされました。


それなのにご祝儀いくらだったと思いますか。

引き出物も夫婦二人なので豪華ですよ。


夫婦2人でなんと3万円でした。

いとこ夫婦は40代後半~50代です。

いとこもどうかと思いますが

そのお嫁さんも

結婚式に参加したことあるんですかね。

義父曰く気が強いお嫁さんだと言っていましたが。

自分たちから参加したいと言ってきたのに、

友人でも1人で参加して3万円が相場ですし。


義父が払ってあげるのならば

勝手に呼んでも良いですが何だかね。


結婚式終了後、

いとこさん夫婦がお部屋のチェックインをする前に

少しだけお話しました。


いとこさん夫婦から

今後は交流したいからと言われたので

年賀状を出しましたが返ってこず。


夫に聞きましたが

音信不通になったそうです。


価値観の違いはまだまだ続く。