「今日は楽しい1日やったなぁ」 | 光の粒

光の粒

あら!カンの普通のおばちゃんの生活に光をあて彩りを添えてくれるお気に入りのものたち。
2022年3月定年を数年残しフルリタイア。これからは好きなことして暮らしたい!

24日の出産予定を前に

「もうすぐ誕生日を迎えるので、出産前に孫②とふたりだけで過ごしたい」(by長男)

という長男嫁のため

孫①を預かることになった(家人と息子は仕事)。

 

ちょうどサークル仲間が登壇する

神戸まつりの区のおまつりが開催されるので

孫①を連れて行くことにした。

 

迎えに行くとご機嫌に出てきて

「ぼーるすくいあるって(ママが)ゆってた」

「そう?あったらしよか」

「うん!」

プログラム見たけどないし、、、言わないでおこう。

 

順調に移動し電車に乗ったまではよかったが

電車を降りてエスカレーターに乗るとき事件は起きた。

後ろから来る人のため孫①を私が抱えて乗ったものだから

怒る、怒る。ひたすら大声で泣きわめく。

これがギャン泣き?

 

周りの白い眼に凝視こっちが泣きたいわ。

 

なだめすかしたり抱っこしたり何とか会場まで行って

まぁその間も大声で泣いてる訳やけど

ステージの演目に引き付けられてようやく泣き止んだ。

 

しばらくステージを見て落ち着いたところで

「お店見に行こか」と移動。

お目当てのスーパーボールすくいあった!神っ!

これでご機嫌上向きなるかと思いきや

「どの色にする?」とお姉さんに訊かれても手は出ず

「どれでもいい?」と渡してもらったポイは落とすし

順番が来てもやろうとせず。

結局私が人生初のスーパーボールすくいをした指差し

 

そのあとステージを見ながらたこせん食べて

彼女が最後の方で落としちゃってもう1枚買って、

くじ引きで風船もらって

トイレに行ったついでにジュースを買って

ステージを見ながら飲んで

モービィに手を振って

サンドイッチを買って帰宅。

 

あー、疲れた。

 

サークル仲間のステージ上の姿は少ししか見れず。

顔もあわせられず、まぁ仕方なし。

 

帰宅後「お昼寝しよか」と誘ったが「しない」と言い

いろんなおもちゃで遊んでビデオを見ているところに

ママと孫②到着。

このあと家人と息子が仕事から帰ってきたら

みんなでお好み焼きをすることになっていて。

あれ?今日の昼間もソースに青のり食べたな(;^_^A

 

ママが来てちょっと抱っこしてもらってたら

孫①寝てしまい、そのままお好み焼きスタート。

孫②が焼いてるお好み焼きをわくわくの表情で凝視し

ひっくり返したら大喜びで、その表情にめちゃ和んだ。

 

しばらくして孫①お目覚め。

しかしちょー機嫌が悪く

息子が何をやってもまたもやギャン泣き。

「このスイッチが入ったら何してもあかん」(by息子)

しばらくして「(私)がいい~」と言うので抱っこ。

なぜ私?それにしても、お、重い。

 

そうして落ち着いたところで

「お好み焼き食べて、そのあとゼリー食べよか」

と小声で囁き、食べ物でご機嫌をとる私(^^ゞ

 

「ゼリー」の言葉に目を輝かせ

お好み焼きをもりもり食べて

小さいゼリーを大喜びで食べて

「さ、そろそろ帰ろか」と息子が言った時に

孫①が言ったのがタイトルの言葉。

 

楽しい1日でようございました。

わたしゃ疲れたぜ、、(あー幸せ)