に、250、マン | 光の粒

光の粒

あら!カンの普通のおばちゃんの生活に光をあて彩りを添えてくれるお気に入りのものたち。
2022年3月定年を数年残しフルリタイア。これからは好きなことして暮らしたい!

在職中から歯科に定期的に通院している家人。

どうも歯茎が調子悪くグラつく歯があるようだ。

 

歯ブラシでの歯磨きの他に

歯間ブラシもフロスももちろん使っていて

夜、私がお風呂に入る前から始めていても

私がお風呂から出たときもやっていることがある。

私の入浴時間が短いこともある(^^ゞ

 

長期間通院しているが一向に改善されないということで

今月から別の医院に転院した。

 

初回は詳細な検査。

2回目はお掃除(大変よく磨けていると!)。

そして今日、

今後の治療方針が告げられると言って出かけていった。

「まるで病気の宣告されるみたいや」

 

これに先立ち家人は

「もし抜かないといけないなら抜いてインプラントにする。保険が効かないから高額になる。(退職したら買いたいと言っていた)スピーカーは諦める」

「両方でええんちゃうん」

「いや、スピーカーはもういい」

おいしいものとおいしいお酒が好きなので

優先順位はこっちなのだ。

 

そして診察が終わって、、、珍しく連絡が入った。

「下だけで250万やって」

「に、250、マン???」

 

上はこれまでの保険診療でいけそうだが

下は最悪の場合。

 

今の歯磨きをしていてこんな状態になるのは考えにくい

とも言われたらしい。

悪くなってから一生懸命磨いてもだめなんよね。

毎日の積み重ねがほんと大事。