おうちリフォーム107(工事79日目) | 光の粒

光の粒

あら!カンの普通のおばちゃんの生活に光をあて彩りを添えてくれるお気に入りのものたち。
2022年3月定年を数年残しフルリタイア。これからは好きなことして暮らしたい!

築30ン年の家を「住みながら」リノベする。

当初の計画では工事予定なしだった79日目

(外回り工事13日目は雨でOFF・内装9、10、32日目はOFF・74日目からは予定外!)

 

 

12月に交換されるはずだったペアガラス。

1月遅れて交換されたけれど

キッチン出窓のガラスが間違ってトウメイのが付いて

 

とりあえずこうしてたのが

 

今日こうなった!

 

長かった~~~

ようやく内部は完成!パチパチ👏

 

 

窓交換業者さんに遅れること30分

営業氏と設計女子が到着。

 

まずはこどもみらい~の決定通知を渡される。

あと12月にした防蟻工事の事前注意書にサイン笑

そしてリノベ前の我が家の写真ファイル爆

 

内部は契約したものすべて終わるが

元和室掃き出し窓には以前障子があって

そこをどうするかが最後の課題。

今は、日中はカーテンなしだがペアガラスで外からは見えにくい

夜は雨戸を閉めるので問題なし。

 

一応そこには調光スクリーンを付けようと決めたが

テラス出窓の方をどうするかで迷走中。

 

スクリーンにするかカーテンにするか(まだそこ)

 

カーテンレールは前のがついてるので今のところは

前に使ってたミラーカーテンをぶら下げてるけど、、。

 

見本をいくつも取り寄せてみたものの

「これ!」という決め手に欠ける。

もう少し考える。

 

 

その後、設計女子と雑談。

「調光スクリーンの採用もそうだが、(うちが)カーテンやクロスがデザイン重視でなく機能重視なのでよく勉強させてもらった。今、よそのお宅でもカーテンの話をするけどつい機能を語りそうになって、あ、このお宅は機能は求めてないんやった、となった」

とか

 

先日ついた洗面入口の戸の取り付けが大変そうだったと言うと、「マニュアルを見たらパチンパチンとはめるだけと思ってたけど結構大変やったようで、工事の日にできないと連絡が来るかもとドキドキしていた。今後採用するかよく考える」

とか

 

その戸の代わりにつけてもらってたカーテンを回収し、リビングの掛け時計が椅子に置かれたままのを見た営業氏が「次来るときにフックを持ってくる」と言ってくれたので「ギターハンガーを付けたいけど強度はどう?」

とか

設計女子、これに反応して笑い出す。もっとかっこよくなる~って

 

洗面入口ドアを外せるらしいがその方法を尋ねたら「必要なときには声をかけてもらったら(監督氏)と来るので」

とか

 

前に来た時にはまだなかった本棚が作り付けみたい!

とか

 

キーボックスはいつまであるのか尋ねると

完全に外すのを忘れられてたようでこちらも回収。

 

 

門扉周辺の塗装が雪や雨の影響でいつになるか未定で

このおふたりとの関係はまだしばらく続きそう。

 

 

 

 

■追記

15時半過ぎ営業氏より連絡

門扉周辺塗装日程決定!今月末だよ、、。