早春の三角形 | 星のかけら♪

星のかけら♪

星のかけらが奏でるメロディ・・・じゃなくて天文・音楽・その他レビューを綴ります。

かに座中心に春の星座。
かに座とふたご座以外は全部入り切ってないですけど。

2021.2.8 22:23
EOS Kiss X7i + EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
焦点距離18mm F3.5 露出70.6秒
ISO800 WB Auto トリミングなし
ソフトフィルターあり(PRO1D プロソフトン)
レベル補正あり、RGB補正あり

こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、しし座のレグルス。
この3つの1等星を結ぶと三角形が出来上がります。

これを私は勝手に早春の三角形と名付けましたww
春の大三角形よりも先に見やすくなるから早春。
これら3つの星は目立ちますし。
プロキオンは冬の大三角形とかぶってしまいますが。

この三角形のなかにかに座が入っていて、
南には意外と目立つ、うみへび座の頭があるのです。
こじし座とやまねこ座は明るい星がないマイナーな星座。

撮影時のかに座の高度約70度。
天頂に近いのでほぼ光害なしです。

こうしてみると星の色の違いがわかります。
ポルックスはオレンジぽい感じやカストルとレグルスは
青白い感じ、プロキオンは白い感じですかね。

レベル補正で背景明るくしすぎたかも。