ベテルギウスが減光? | 星のかけら♪

星のかけら♪

星のかけらが奏でるメロディ・・・じゃなくて天文・音楽・その他レビューを綴ります。

オリオン座の赤い一等星、ベテルギウスが減光しているという
ニュースを見ました。
 
もともとベテルギウスは変光星のなので明るさが変わる星
なのですが、今回はこれまでにないほど暗くなっている
とのこと。
 
1等星の明るさランキング最下位。
2等星レベルだそうです。
明るさを調べている海外のサイトをみると、
確かにここ最近暗く観測されていました。
普段からオリオン座見てるけど、
明るさの違和感なかったので自分の中ではちょっとした
ビックリニュースでした。
 
ということで、

最近撮影したオリオン座の写真を見返してみました。
確かに秋より最近のほうが暗く写ってる。
 
ような気がする。
 
ソフトフィルターの滲みサイズは明るいと
大きく、暗いと小さく写るのでわかりやすい。
 
気を付けてみなければわからないですね。
 
撮影条件ちょっと違うけど比較
 
2017年1月25日
 
2019年12月3日
 
2020年1月21日