部分日食2019年1月6日 | 星のかけら♪

星のかけら♪

星のかけらが奏でるメロディ・・・じゃなくて天文・音楽・その他レビューを綴ります。

2019年の天文現象の中でもかなり注目な部分日食晴れ
 
天気予報も曇り、そして朝から曇り空だった1月6日、
わずかな期待をもって部分日食の撮影に挑みました。
 
欠け始めの9時を過ぎても太陽は雲から現れず。
ただ、雲に隙間があったので、その間から見えてくる
可能性はありました。
 
それでもなかなか見えてこない中待ち続けていて
やっと9時45分頃太陽が雲間から出てくれました爆  笑
 
ここぞとばかりに日食用メガネで確認して写真撮影。
太陽撮影用フィルターをつけた望遠鏡だったので、
調整が大変です。
 
流れる雲によって刻々と明るさが変わるので、
露出時間が決められません。
そんな中撮影できたもの!!
2019/1/6 9:46
EOS KISS X7i+BORG76直焦点(焦点距離500mm F6.6)
露出1/640秒固定 ISO1600
WB Auto トリミングありにて縮小
 
欠けの最大よりも20分くらい前ニコ
2012年の金環日食の時と同じような写真になりましたあせる
あの時も雲との闘いでした。
 
それ以降、2回ほど欠けた太陽一瞬を見ることはできましたが、
撮影はできませんでした。
今まであった雲の隙間さえなくなったため、
諦めモードで空を見るのを休憩してしまう状態。
結局、日食終了時刻の11時過ぎになっても厚い曇のままでした。
 
全国的には場所によっては見えたところもあったようですが、
こちらでは一瞬しか見えずに残念なイベントとなってしました。
 
1年前の奇跡の皆既月食の再来を期待していたんですけどね。
あの時は天気予報悪かったにもかかわらず、完全に晴れてくれて
見えたんです。
 
次回の今年2019年12月26日こそは必ず見えてほしいものです。
 
ちなみに撮影に当たっては特殊フィルターを使ったのですが、
雲がフィルター代わりになってフィルターなしでも
撮影できたかもしれません。
でも、雲が晴れて直接来た場合が危険だったので止めました。