小さな満月と大きな満月 | 星のかけら♪

星のかけら♪

星のかけらが奏でるメロディ・・・じゃなくて天文・音楽・その他レビューを綴ります。

 
6月9日は今年一番小さな満月でした。
ということで、望遠鏡をセットして撮影してみました。
 
はじめは曇っていたけど、
23時くらいになると月が見えるようになりました。
 
2016年11月15日に撮影した満月(おそらくスーパームーンという
1年で一番大きな満月)と大きさを比べてみると確かに違う。
 
今回の方が小さいことがわかりました。
 
同じ縮小率で比べてみた画像。
2016.11.15
 
2017.6.9
今回、ちょっと暗めでしたね。
しかも角度が違う・・・。