渡辺麻友プレミアライブ レポート2 | 星のかけら♪

星のかけら♪

星のかけらが奏でるメロディ・・・じゃなくて天文・音楽・その他レビューを綴ります。

1月19日、千葉・幕張メッセにて渡辺麻友の3rdシングル「ヒカルものたち」発売記念ソロライブ「~みんなで“ヒカルもの”を見つけよう~」に参加してきました音譜


以下のその時のレポートです。


(1からの続き)


それからなんと花道の先からピンクの風船がたくさんついたトロッコドキドキが登場してそれに乗ってファンの近くへ!しっかり後ろのほうまで行ってくれてこれなら後ろの人たちも満足できていいなって思いました。

一度はけると、会場には架空のラジオ番組「渡辺麻友のスマイルレディオ」がオンエア。これは初主演したドラマ「さばドル」の劇中に登場した番組で、今回のライブのために収録されたもの。お便りコーナーなんかがあってなかなか楽しい演出でしたp(^-^)q


次はアニメ映画「ねらわれた学園」の主題歌にもなった「サヨナラの橋」を自身が演じたナツキと同じ制服姿でしっとりとしたピアノ弾き語りバージョンにて披露。衣装替えリボンがあるなんてうれしいアップ

続いて「地平線の彼方はどこにある?」。
CDとは違うビートがちょっときいたバラードバージョン。このしんみりな2曲は前の人の頭でまゆちゃんが見えにくかったのが残念でした。子供を抱っことか肩車するのは反則だよ~。


本編ラストは2ndシングルのカップリング「小指の微笑み」。2ndの大阪イベントで振り付きで聞いてすごく良かった曲。また聞けて良かったけど、やっぱり大阪よりもステージが遠いのが残念でした。

終了後のアンコールは会場内で「アンコール!」「まーゆゆ」のコールが混ざっていた中実施されて「シンクロときめき」を歌ってくれました。この曲はmixも入って盛り上がりました。またまたトロッコ乗車で会場を回って今度はサイン入りシュシュを投げてました。投げる時のエィ!とか言う掛け声がかわいいです。


最後に本人内緒のサプライズ。会場の皆さんには受付でチケットをもらう時に説明の紙を渡されていたんですが、オリコンウィークリーチャート1位を獲得したことを祝してのケーキ「ミルクレープケーキがステージに登場しました。まゆちゃんびっくりして嬉しそうでしたが、はける時に呼び止められた時はAKB的なサプライズでびっくりしたと言ってのが印象的でしたね。ソロの1位は3rdが初だったんですね。おめでとう。ぜひ4thも1位をとらせてあげたいです。



それから公開記者会見カラオケライブで終了かと思っていたのに思わぬ誤算でしたニコニコ。報道陣の準備が整った後、またまたトロッコに乗ってまゆちゃん登場!トロッコから降りた時の「着いた」の一言がかわいい。マイクチェックでのまゆゆ「あー」会場「あー」まゆゆ「いー」…まゆゆ「おー!」会場「おー!」のやり取りが面白かったです。ここに限らずまゆちゃんよく「おー!」って言ってましたね。私がおー!って言ってどうするとか言いながら。後ろ向いて水を飲むときの会場とのやり取りも面白いんです。会場「何味?」まゆゆ「お水味」とかだったかな?



記者会見ではワンマンライブをやりたい。1位つながりでAKB48総選挙では1位を狙いたいと話していましたが、総選挙1位は言わされた感を感じたのは私だけだったでしょうか?1位をとるには大島優子に勝たなければいけないですね。写真集の制作発表もされてセクシーな要素も?と言われて「10代最後なので清楚清純に」ってのもまゆゆぽくてよかったです。ぜひ今回のコレクションのような制服重視クローバーでお願いしたいものです。



ライブは60分くらいであっと言う間に終わってしまった感じでした。もっともっと聞いていたかったです。4thは1部2部両方でぜひ参加したいし、ワンマンライブも開催してもらえればぜひ参加したいと思っています。


星のかけら♪-イベント終了
↑ライブ終わりの帰り道風景


ファン層は児童女性優先エリアに近かったからかもしれませんが、女性や子供も多いと感じました。


2ndシングル「大人ジェリービーンズ」に続きまさかの1口応募当選で驚いているんですが、これ当選倍率って結構高いんですよね。CD売り上げは約15万で当選者が合計1万4千人(名古屋6,000人、千葉8,000人)だからかなりラッキーなんだよなぁv(^-^)v

とにかく2013年になってから早くも神イベントに参加できてよかったです。


星のかけら♪-受付前

↑受付エリアにあったでっかいポスターとか


音譜セットリスト音譜
01. ヒカルものたち
02. マユユロイド
03. 大人ジェリービーンズ
04. ハートのスープ
05. サヨナラの橋
06. 地平線の彼方はどこにある?
07. 小指の微笑み
<アンコール>
08. シンクロときめき



星のかけら♪-クリアファイルとペンライト
イベント購入品チョキ


参照ナタリー記事 写真いっぱいグッド!

http://natalie.mu/music/news/83428