前回の記事から
随分と間が空いてしまいました。
 
 
 
書きたいのに書けない状態が
ずっと続いていました。
 
 
 
書きたいけど書きたくない。
 
 
 
アクセルとブレーキを同時に踏んでる感じ。
 
 
 
何がブロックになっているのか
自分の内側を探り続けました。
 
 
 
 
最初に出てきたのは
めんどくさい」でした。
 
 
 
いざ行動をしようとすると
「めんどくさい」が出てきて
ついつい他のことをしてしまうのです。
 
 
 
書きたいことの構想は頭の中にある。
その先のビジョンも見えている。
 
 
 
なのになぜ?
 
 
 
「行動できない めんどくさい」の
ワードを手掛かりに
原因と対策を調べてみましたが
どれもイマイチしっくりきません。
 
 
 
考え過ぎてるだけなのかなぁ? と思って
検索ワードに「考え過ぎ」を加えてみると
やっと納得するものに出会えました。
 
 

 
 
それは、HSPの方向けに作られた動画で
 
 
HSP気質の人は
3手4手先のリスクを読むことができるため
それを防ぐ作戦を立ててから
行動しようとする。
 
 
しかし、何手先も考えているうちに
敏感で繊細なHSPさんは
とんでもなく疲れ果ててしまい
「やらない方がいいや」となってしまう。
 
 
そして、やらないでいると
「行動しない自分」=「できない人」
と判定してしまい、悪循環に陥る。
 
というものでした。

 
 
 
 
 
 

そう!そうなの!
 
さぁ書こう となって文章を考えるでしょ?
 
書きながらもまた
こうがいいかな? あぁがいいかな?
って考えるよね?
 
そしたらだんだん疲れてきて
ちょっと休憩しよう ってなって
延々とその繰り返しで、全然進まなくて…
 
 
人に相談したら
考えすぎだよ って言われるけど
 
 
でも
考えないと書けないじゃん
 
 
どうしたらいいんよー!
って思ってたんだよーえーん (心の叫び)
 

 

 
 
「めんどくさい」の原因が分かってスッキリ♡
 
 
 
私としてはごく普通に考えてるつもりなんだけど
"考える"の度合いが
HSP故に過剰なんでしょうね。
 
 
 
確かに、他のことでも思い当たる節がありあり。
 
 
 
HSPという言葉さえ知らなかったのですが
自分がHSPだと分かって
今までの色々なことが
「あれはそういうことだったのか〜」
と理解できて、なんだかホッとしました。
 
 
 
「だったらもう
 その気質に悩んでも仕方ないよね♪ 」
とスパッと割り切れて、気が楽になりました。
 
 
 
私にとって
「自分を知る」ってすごく大切だし
生きやすさに繋がること。
 
 
 
 
「私にはそういうところがある」
と受け容れて
その性質を上手に使えばいい。
 
 
 
それは
私の欠点じゃなくて
個性なんだよね。
 

 

 
 
 
そういう考え方が好きです。
 
 
 

 

 
 
 

 
 
で、どうすればいいかというと
 

自分にはその気質があるということを
認めた上で
敢えて不完全なまま出発する。
 
 
とりあえず一手目をやってみて
行動した自分をとにかく褒めてみる。
 
 
成果主義ではなく、行動ベースで考える。
 
ということでした。
 
 
 
 
その動画はこちら🔻

  (制作者さん、ありがとうございました!)

 

 

 

 

 

スッキリして

「さぁやるぞ〜!」となった私。
 
 
 
しかし
いざブログを書こうとすると
またまた重苦しい気持ちに…。
 
 
 
どうした私?
どうして書けない?
 
 
 
 
 
長くなるので、続きは次回に。
 
 
 
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。