東京大神宮の夏越の大祓は。 | hikari-to-tomoniのブログ

hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)

先日(6月30日)行われた大祓式。

雨が降っていたので
境内にある会館内で待機していました。

“16:30からの”と言われたので
式が始まるのがその時間かと思っていたら
式場への誘導がはじまったのが
そのくらいの時間で
2回目の全員が入り終わるまでに
30分近くかかりショボーン

式の終了後
拝殿へ向かおうとするも
“入りきらないので2回にわけます”と
アナウンスがありましたびっくりびっくりびっくり

え~!?
そのためのに番号をふっている、
のではないんですか?

入りきれなかった人、
拝殿に入れる人の倍近くいますよ?

最初から3回にわけるでしょう?

し・か・も。
順不同で入り口に近い側からとか言うびっくりプンプン

え?
式を行ったのは
向かって、入り口を左にしたところ。

最初に案内したのは
その式場の前からつめる形でだから
入り口に近いのは
早く来た人もいれば
とても遅くに来た人もいる。

混雑するからと言いつつも
式場への入場は番号順にしたのに。
なんか腑に落ちないプンプンプンプンプンプン

まぁね
実際は15分程度ちがうだけだから
それくらいはいいと
神社側の人は思ったのでしょうけれど

こむと思ったから14:30から来て
並んでる身からすれば

もう早く座りたい!!!!!!

としか思えないわけで。

しかも
拝殿に入ってわずか10分で終了びっくりびっくりびっくり


なんだかなぁ。。。と
ちょっと残念に思いましたショボーン